誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

理想の生活

中学生の頃、私はサッカー部でした。 当時はサッカーがやりたかったんですね。 勉強の方は、中1の数学であっという間についていけなくなりました。 勉強はすごく好きという訳ではなかったのですが、危機感を感じて親にお願いし、塾に通わせてもらいました。 …

本来の自分でなくていい

タイトルが私のキーワードなのです。 「本来の自分でなくていい」 こう唱えることによって、私は首の後ろから近辺の背中の辺りの緊張がすーっと引いていく感覚があるのです。 これを唱えずに過ごしていると、別に何も起こっていないのにずっと頭が項垂れて、…

職場で誠実である、ということ。

私は以前、職場で誠実であることにかなり意識していました(いや、今も抜けてないですが)。 職場では、ある程度の誠実さは必要です。 出勤日時を守るとか、約束を守るとか、一般的なルールを守るとか。 ということ以上に人に誠実である、ということを意識し…

社会と自分のバランス

何だったんだ自分の人生のパートいくつ目になりますかね。 私は今、某社に就職が決まり研修を受けています。 本社研修は、自宅から遠いのでホテルに泊まっています。 研修から帰ってきて、すぐ風呂を溜めてあー気持ちいいと自由を謳歌しているんですが、 こ…

社会と自分の関係での話。

思えば、私というものは社会や集団から外れていくことばかり希求してきたわけなのですが、 こと就職においては、自分を社会にどう位置付けるかということを考えないといけないようです。 社会とか集団の中で自分の立ち位置をどうとるかという、私にはなんか…

なんだったのか今までの人生。

朗らかな友人がいるのですが、 彼は我が道を行くタイプで、それでいて他者とも調和的に生きている感じなんです。 とてもさっぱりしていて、それでいて、嫌味がない。 彼のSNSを拝見していたところ、亡くなったお祖母さんから「彼女ができたら会わせてほしい…

今までなんだったんだろうか。

親に近況の詳細を伝えず、早1年を迎えようとしています。 具体的には、 仕事を辞めていたこと この1年間無職だったこと そのくらいですけどね。 最近、貯金も減ってきたので、就職活動をしています。 一人暮らしを続けるために、お金が減ってきたので就活を…

人の機能、役割の話。

機能という言葉の方がなんとなくしっくりくるんですが、要は役割の話です。 最近、私の考えていたことがひっくり返っているので、その話。 私は小学校高学年の頃、母親と死別して、そこからずっと喪の悲しみをどうすることもできないまま、世間に対する信頼…

困っていること

困っていることがある。 勝手をする恐怖を解くことと、フォロー機能を果たすことのバランスが取れないのだ。 まず、彼女の家にて過ごすときに小さい子どもがいるので、彼女は当然親機能(親役割)を果たさなければならない。 私もある程度親機能、子どものフ…

誰がモラハラ被害者になりうるか、また、被害にあわないために。

私は男性で、モラハラと言われるような人とは付合ったことは無いのですが、最近私が多少の関心を持っているモラハラについて考えたことを書きます。 本稿は 『カウンセラーが語るモラルハラスメント』谷本惠美、2019、晶文社 『メンタライゼーションでガイド…

自他の境界が曖昧な自分

私は自他の境界が曖昧なことがままあります。 イメージ的には自他境界が建設的な人が自分の体の外に自分の体の形に添ってあるとすると 私は私の中にこじんまりとした境界の輪郭があるようなのです。 他人の言葉、態度が自分の体の中に入ってきて、心身に同じ…

私の中にいる被害者で加害者の私

私の中には、親にやられてきた人格というか心性のようなものがある。 解離性同一性障害ではない。 私の場合は、所謂はっきりとした虐待(身体的、心理的、ネグレクト)を受けてきたわけでもない。 じゃあ親にやられてきたとは何のか。 父親は私に権力争いの…

小1にマジレスするアラサー

先日、子守りの最中に小1女児がこんなことを言った。 「将来は赤ちゃん作って~うんたらかんたらで~☆」 私「赤ちゃん欲しいの?」 「そりゃそうでしょ!」 さも人として子どもを持つことが当たり前かのように話していたので、なんやと!とちょっと反発心を…

サウルの息子を見て。

ゾンダーコマンド ドイツ語で特殊部隊と言う意味で、強制収容所にいた囚人の中でも殺されたユダヤ人の後始末を担当していた囚人達のことでもある。 強制収容所内の囚人もゾンダーコマンドもユダヤ人だ。 収容所に運ばれてきたユダヤ人はガス室で殺された後、…

映画見て昼寝して。

寝てる最中にいつの間にか腹を出して寝ていたらしい。 朝起きると腹の調子が悪い。 こういう時は水分をよく補給しなきゃいけないと彼女から教わったので、何か水分をとらねばと思う。 しかし、水分だけを口に含むのは腹の具合として気が進まない。 一方で、…

心の問題の独り相撲

心の問題というのは、自分か周囲の人が困っているか、何らかの診断基準に当てはまるか、みたいないくつかの基準が考えられますが 近頃考えるのは、独り相撲になっていることがあるということ。 私はアラサーで一人暮らしをしています。 私の心、考え方や行動…

誕生日がお目出度い人に驚くアラサー。

関わっている小1が嬉々としてこんなことを言う。 「はやく誕生日になってほしい」 なんで?と尋ねると 「パーティだから」 と嬉々として答えた。 いい大人ならば「そうだね、来年は何が欲しい?」とか笑顔で共感的な返答をするんだろうけど 自分の誕生日が母…

子どもとの関わりに適用される動物的上下関係。

なんとなく、調子がすぐれない。 けど、今日も子守り業務に出かける。 幼稚園児に「そろそろ時間だからカバンを準備してほしい」と伝える。 私は正直言って、自分の荷物は自分で準備してほしい。 「先生も手伝ってくれるならいいよ」 この返事で少なからずイ…

育児は仕事

最近毎日、知り合いのお子さんの見守りをしているんですが、 自宅に帰ってくるとすごい疲れがきます。 なんだ、この疲れは。。。と思っていたんですが これは、仕事から帰ってきたときと同じだ。。。 ここでいう仕事とは、私がかつて会社で働いていた時の仕…

子守りしんどい

知り合いの子守りをしているんですが、しんどい。 私の関わり方が、近ごろ朝8時から遅いと夜の10時くらいまでで、 一緒に昼ごはん食べたり、夕飯をごちそうになったり、あとの時間はひたすら子どもの「見て!」「遊ぼ!」に付き合っています。 これがまあし…

あつ森を進められてへこむ

最近、日中に知り合いのお子さん(未就学児)の見守りをしているんですが、 まあ「見て!」を何度も言われて、それが結構疲れるんですよね。 この「見て!」は、子どもの関心、注意の対象に自分も注意を向けさせられて、 そして、なんらかの反応を求められて…

未就学児と接して感じること

どうも! 適応障害によって無職で一人暮らししていた私です! この数か月、自宅で静養しつつ知人の子守りをしながら暮らしていました。 幼稚園児の子どもと一緒に幼稚園に登園したり、家で一緒に遊んで見守りしていたり、ご飯作ってあげたり、そんなことをし…

就活サイトを見ていると、気後れする。

就活サイトを見ていると、気後れする。 就職サイトに掲載されている写真なんかを見ると、いかにも爽やかな、人生充実している感じの表情の人が載っている。 私はそういうのを見ると、息苦しくなってくる。 仮にここで働くとしたら、こんな眩しい人にしょっち…

職業を考えよう!

デイサービスで働いていましたが、適応障害になり、一人暮らし計画をすすめて、 晴れて一人暮らしをスタートし、ほぼ同時に無職になりました。 職場環境や仕事内容が私に合っていなかったわけですが、そもそもこの仕事は私はたいしてやりたいと思っていなか…

一人暮らしをして静養生活をしよう!

というわけで、一人暮らし計画を進めている間に適応障害、心身症になり、一人暮らしの準備と退社の手続きをしながら入居までの期間を過ごし、無事一人暮らしを開始しました。 一人暮らしは快適でした。 今日は何作ろうかな~とか、今日は湯舟に浸かろうかな…

荷物をまとめよう!

適応障害になり、退職届を出した私は一人暮らしの為に、荷造りを始めました。 もちろん、親には内緒なので、朝は仕事に行ったふりをして、素知らぬ顔で夜に帰宅してから荷造りをしました。 私は初めて一人暮らしなので、家電類は全て購入、家からは衣服や未…

退職届を出しに行こう!

出社できなくなり、心身症、適応障害と診断され、親には隠れて出勤するふりをして賃貸契約をし、会社に辞意をつたえるところまできました。 退職届にうちの会社の書式があるということだったので、それを書きに且つ荷物の引き上げに行きました。 デイサービ…

退職させまいとしつこく説得する上司を断ろう!

事業所長に辞意を伝えたあと、エリア長から電話がかかってきました。 このエリア長、やり方が強引なんですよね。 デイサービスでこのエリア長が管理者だったころ、まあ強引。 何が何でも定員をいっぱいにしようと利用者が来たくないといっても相手が折れるま…

職場に辞めるって伝えよう!

会社に出勤できなくなり、賃貸契約を終え、親に隠れて出勤するふりをする中で、私は会社に辞めると伝える必要がありました。 このままこの会社にいても、仕事はストレスだし、転勤になっても嫌だし、続けていてもしょうがないと思ったのです。 まず、最近変…

親に隠して出勤するふりをしよう!

会社に出勤できなくなったが、一人暮らし計画を進めた私は無事に賃貸契約を完了しました。 え、出勤できないのに? そう、出勤できなくなったのに私は一人暮らしに突き進みました。 私の親は、一人暮らしに対して「好きにしてください」とそっけなく言うくら…