誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

社会と自分の関係での話。

思えば、私というものは社会や集団から外れていくことばかり希求してきたわけなのですが、

 

こと就職においては、自分を社会にどう位置付けるかということを考えないといけないようです。

 

社会とか集団の中で自分の立ち位置をどうとるかという、私にはなんか嫌な感じのする話です。

 

 

というのも、中学、高校で、私というのは同級生からいじめ、嫌がらせ的なことを受けてきた過去がありまして、集団に入るのにいまだ抵抗があるようなのです。

 

まあもう学生ではないので、ダメだったら別の集団に行けばいいということは分かっているんですがね。

 

あう集団を探していくというのがなんだかしんどい、というか、めんどい、というかそんな思い、腰が重い、気が重い、そんな感じがあるのです。

 

 

本当は特別集団に所属しないで稼ぎが得られればいいのですが、

 

一人は一人でしんどいのではないかという、

 

なんか理想を追っかけてしまうというか、100%幻想のようなものを考えてしまいます。