誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人の機能、役割の話。

機能という言葉の方がなんとなくしっくりくるんですが、要は役割の話です。 最近、私の考えていたことがひっくり返っているので、その話。 私は小学校高学年の頃、母親と死別して、そこからずっと喪の悲しみをどうすることもできないまま、世間に対する信頼…

困っていること

困っていることがある。 勝手をする恐怖を解くことと、フォロー機能を果たすことのバランスが取れないのだ。 まず、彼女の家にて過ごすときに小さい子どもがいるので、彼女は当然親機能(親役割)を果たさなければならない。 私もある程度親機能、子どものフ…

誰がモラハラ被害者になりうるか、また、被害にあわないために。

私は男性で、モラハラと言われるような人とは付合ったことは無いのですが、最近私が多少の関心を持っているモラハラについて考えたことを書きます。 本稿は 『カウンセラーが語るモラルハラスメント』谷本惠美、2019、晶文社 『メンタライゼーションでガイド…

自他の境界が曖昧な自分

私は自他の境界が曖昧なことがままあります。 イメージ的には自他境界が建設的な人が自分の体の外に自分の体の形に添ってあるとすると 私は私の中にこじんまりとした境界の輪郭があるようなのです。 他人の言葉、態度が自分の体の中に入ってきて、心身に同じ…