誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

介護的時間がない感じ

どこの業界もそうかもしれませんが、 介護の世界は時間がない、と思います。 あまり悠長にしていると、お客さんのADLとかQOLとか、健康とか、衛生面とかどんどん落ちていきます。 悠長にしたことが結果として生活レベルをぐっと下げてしまったり、最悪命にか…

営業的声かけ(苦痛)→お客さん増える(無関心)→売上増える(関心あり) →給料が増えうる(嬉しい)

私は日々、職場のデイサービスの定員をいっぱいにすることを上司の下、行っている訳ですが、 ずっと疑問だったのです。 どうしてこうも、苦労して満員にしなくてはならないのか。 どうして、定員割れしてはいけないのか。 上司に聞いてみるも「だめ。一回定…

先に辞めるつもりだった私よりも先輩が早く退職する。

1年前に同じ職場だった先輩が退社するらしい。 私と先輩は同時期に別々の事業所へ異動となり、それっきりだった。 私の上司がその先輩を自分の事業所へ引っ張れないかと先輩を口説くために電話していた。 長い電話が終わり上司に聞いてみた「先輩は口説けま…

商売ってこういう感じなんだと思った「サイゼリア おいしいから売れるのではない 売れているのが美味しい料理だ」を読んでの感想

サイゼリア おいしいから売れるのではない 売れているのが美味しい料理だ 正垣泰彦 2016 日経ビジネス人文庫 を読みました。 以下、ネタバレが含まれますので、ご注意をお願いします。 私は介護業界で働いている訳ですが、売上とか利益とか、客数とかそうい…

中国思想と心理療法って通底してんだなと思った「ハーバードの人生が変わる東洋哲学」を読んでの感想

ハーバードの人生が変わる東洋哲学 悩めるエリートを熱狂させた超人気講義 マイケル・ピュエット クリスティーン・グロス=ロー 熊谷淳子訳 2018年、ハヤカワ文庫 ネタばれが含まれると感じられる内容となっていますのでご注意を。 を読みました。 駅の本屋…

女性の高齢者にもスケベはいる。

私はデイサービス勤務である。 お客さんの9割は認知症である。 お客さんの男女比は1対9くらいで女性が多い。 私の職場のデイサービスは、比較的認知症の程度が軽めの人が多い。 杖使ってる人もいるけど普通にみんな一人で歩いてるし、会話も成立している…

「絶対辞めさせちゃだめだよ」

本社研修に行った。 そこで、聞いたこんな会話(エレベーターの中で一緒に乗った人が話していたのが聞こえた)。 「○○さん大丈夫?」 「いや、もう落ちてるね」 「絶対辞めされちゃだめだよ」 辞めさせてやれよーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!…