誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の上司とパートさんのなんだかなと思った話。

私の職場にて、あるパートさんが契約更新されないことになった。 そのパートさんは、お客様から苦情が多く、注意を厳しくしても、優しくしても傍目からは行動が改まっていなかった。 職場の偉い人たちも注意をして、私の上司も、もう切りたい、とこぼしてい…

「年始はいい服を着せて初詣に連れていく。それがお年寄りや体の不自由な人にも当然の権利」の感想

訪問介護で働いていた時は、世の中の祝日とか休日とか、年末年始も関係なく働いていました。 シフト勤務だったので、朝も昼も夕方も、夜勤もやっておりました。 そんな私が、「年始はいい服を着せて初詣に連れていく。それがお年寄りや体の不自由な人にも当…

認知症でも学習できるのではないかと思った話とその他。

私は介護職なので、日常的に認知症の人と会う。 この間、職場の認知症のおばあちゃんに手でグー、パー、チョキの順番で手の形を変えるのを見せて、真似してもらった。 すると、おばあちゃん、え、何?と言いながら真似をしてくれた。 だけど、グー、チョキ、…

愚痴とか不満を言うことが人生において意味あることになっている人の話。

職場のパートさんの中に、徒党を組んで誰かの愚痴や陰口をたたかずにはいられない人がいる。 上長はその件に関して過去に何度も注意しているとのことだ。 しかし、依然として変わらないそうだ。 なんでも、昔いじめられた経験があるとか、ないとか。 その腹…