誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもとの関わりに適用される動物的上下関係。

なんとなく、調子がすぐれない。 けど、今日も子守り業務に出かける。 幼稚園児に「そろそろ時間だからカバンを準備してほしい」と伝える。 私は正直言って、自分の荷物は自分で準備してほしい。 「先生も手伝ってくれるならいいよ」 この返事で少なからずイ…

育児は仕事

最近毎日、知り合いのお子さんの見守りをしているんですが、 自宅に帰ってくるとすごい疲れがきます。 なんだ、この疲れは。。。と思っていたんですが これは、仕事から帰ってきたときと同じだ。。。 ここでいう仕事とは、私がかつて会社で働いていた時の仕…

子守りしんどい

知り合いの子守りをしているんですが、しんどい。 私の関わり方が、近ごろ朝8時から遅いと夜の10時くらいまでで、 一緒に昼ごはん食べたり、夕飯をごちそうになったり、あとの時間はひたすら子どもの「見て!」「遊ぼ!」に付き合っています。 これがまあし…

あつ森を進められてへこむ

最近、日中に知り合いのお子さん(未就学児)の見守りをしているんですが、 まあ「見て!」を何度も言われて、それが結構疲れるんですよね。 この「見て!」は、子どもの関心、注意の対象に自分も注意を向けさせられて、 そして、なんらかの反応を求められて…