誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

子守りしんどい

知り合いの子守りをしているんですが、しんどい。

 

私の関わり方が、近ごろ朝8時から遅いと夜の10時くらいまでで、

 

一緒に昼ごはん食べたり、夕飯をごちそうになったり、あとの時間はひたすら子どもの「見て!」「遊ぼ!」に付き合っています。

 

これがまあしんどい。

 

それと、幼稚園の準備をさせるのもしんどい。

 

一人でできるのに、一向に別のことをしてやらなかったり、「手伝って」と甘えてきたり。

 

こちらに余裕がないとイラっとしますね。

 

と思う一方で、

 

いやいやながらやる、ということがいかに彼らには難しいのか、ということに思いをはせたり

 

気持ちの切り替えがいかに難しいのか、

 

そんなとこを考えたりしますが、余裕がないと意地悪したくなってしまいますね。