誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

理想の生活

中学生の頃、私はサッカー部でした。 当時はサッカーがやりたかったんですね。 勉強の方は、中1の数学であっという間についていけなくなりました。 勉強はすごく好きという訳ではなかったのですが、危機感を感じて親にお願いし、塾に通わせてもらいました。 …

本来の自分でなくていい

タイトルが私のキーワードなのです。 「本来の自分でなくていい」 こう唱えることによって、私は首の後ろから近辺の背中の辺りの緊張がすーっと引いていく感覚があるのです。 これを唱えずに過ごしていると、別に何も起こっていないのにずっと頭が項垂れて、…

職場で誠実である、ということ。

私は以前、職場で誠実であることにかなり意識していました(いや、今も抜けてないですが)。 職場では、ある程度の誠実さは必要です。 出勤日時を守るとか、約束を守るとか、一般的なルールを守るとか。 ということ以上に人に誠実である、ということを意識し…

社会と自分のバランス

何だったんだ自分の人生のパートいくつ目になりますかね。 私は今、某社に就職が決まり研修を受けています。 本社研修は、自宅から遠いのでホテルに泊まっています。 研修から帰ってきて、すぐ風呂を溜めてあー気持ちいいと自由を謳歌しているんですが、 こ…

社会と自分の関係での話。

思えば、私というものは社会や集団から外れていくことばかり希求してきたわけなのですが、 こと就職においては、自分を社会にどう位置付けるかということを考えないといけないようです。 社会とか集団の中で自分の立ち位置をどうとるかという、私にはなんか…

なんだったのか今までの人生。

朗らかな友人がいるのですが、 彼は我が道を行くタイプで、それでいて他者とも調和的に生きている感じなんです。 とてもさっぱりしていて、それでいて、嫌味がない。 彼のSNSを拝見していたところ、亡くなったお祖母さんから「彼女ができたら会わせてほしい…

今までなんだったんだろうか。

親に近況の詳細を伝えず、早1年を迎えようとしています。 具体的には、 仕事を辞めていたこと この1年間無職だったこと そのくらいですけどね。 最近、貯金も減ってきたので、就職活動をしています。 一人暮らしを続けるために、お金が減ってきたので就活を…