誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

退職させまいとしつこく説得する上司を断ろう!

事業所長に辞意を伝えたあと、エリア長から電話がかかってきました。

 

このエリア長、やり方が強引なんですよね。

 

デイサービスでこのエリア長が管理者だったころ、まあ強引。

 

何が何でも定員をいっぱいにしようと利用者が来たくないといっても相手が折れるまで説得する。

 

かつ、業務上の連絡について、話がべらべら長い割に核心的な内容が全く分からないという状況で、私はいつも何言ってるかいつも分かりませんでした。

 

そのエリア長から電話がかかってきました。

 

私が出勤すると体調が崩れ働ける状況でないこと、もうこの会社に居てもしょうがないということ説明し、だから辞めると伝えると

 

エ「でも、今はそうとしか考えられないんだろうから、一回休職してさ」

 

いやいや、辞めるって言ってんでしょ。

 

エ「そうだよね。でも、休職してから考えてもいいんじゃない?」

 

いいえ、応じません。

 

エ「そっかそっか。でもー」

 

このエリア長、人がいいふりをして結局自分に都合がいいように話を持っていくのです。

 

その後も

私「応じない」→エ「でも」→私「だから応じないって」→エ「でも」→以下同じ

というループなので、私もあなたの話には応じませんとの一点張りでした。

 

仕方なく、この会社の為に働くことも嫌、業務上の連絡事項は全て会社のPCに文書で起こしている、あとは残った人たちの意思によるので私には関係がない、という文言も繰り返し言いました。

 

そしてようやくエリア長が折れたかと思いきや

「じゃあまだ退職届ださないでね」とパワハラをしてきたので、無視しました。

 

更に、「このまま全く会わずに退職しちゃうのは寂しいじゃん」とか言ってきたので、更に無視しました(電話口でのやり取りなので無視ならぬ無聴ですね)。

 

 

そしたら今度は私の部署のことを嘆いてきたので、まああとは頑張ってくださいと伝え電話を切りました。

 

続きは次回。