誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

小1にマジレスするアラサー

先日、子守りの最中に小1女児がこんなことを言った。

 

「将来は赤ちゃん作って~うんたらかんたらで~☆」

 

私「赤ちゃん欲しいの?」

 

「そりゃそうでしょ!」

 

さも人として子どもを持つことが当たり前かのように話していたので、なんやと!とちょっと反発心を感じながら

 

私「欲しいならいいけど、子どもを必ず作らなきゃいけないわけじゃないよ。よく考えてね」

 

と咄嗟に返答して、なんとなく二人とも押し黙ってその話題は終了しました。

 

従来的な価値観に縛られずに生きていってほしいと、余計なことだったかもしれないですが言ってしまった。

 

イエの問題、ジェンダーの問題、ほか色々あるけど、あなたらしく生きてくれ。