誰も見てないブログ

介護職していて、一人暮らし始めようとしたら適応障害になって仕事辞めたアラサーがただ自分のこと書いてます。ここを見てるのはあなただけ。

メンタルクリニックを受診しよう!

出勤しようとすると吐き気、体のだるさ、頭がくらくらするという症状が出るようになった私ですが(休日はそういった症状は出ない)

 

彼女に「受診しな」と言われて、そんな受診するほどかなぁ、と思いながらも以前お世話になった精神科、心療内科を標榜しているクリニックへ行きました。

 

職場の状況を説明、出勤できなくなってしまったことを説明すると

先生から心身症適応障害、このままだと鬱になるという話を聞きました。

 

診断書も発行してくれるという話をしてくれました。

 

私はその話を聞いてもなお、こころのどこかで腑に落ちていない部分があり、「これでもう一度出勤しようとしてまた症状が出るか否か確認しよう」と思っていました。

 

まだこの時点で自分だけは大丈夫というバイアスと思考力の低下があったと思います。

 

そして、翌日、再び出勤しようとするとやはり体の重さだるさ、吐き気、ふらつきがあり、

 

ここでようやく「先生の話は本当に正しくて、自分はメンタルに不調をきたしているんだ」と納得しました。

 

他人から見れば一目瞭然でも、自分では自分のことが正確に把握できていなかったと言わざるを得ませんでした。

 

もし、出勤時に私のような吐き気やふらつき、他には震え、頭痛、などの症状が出ている方は自分を過信せずに精神科心療内科を標榜しているクリニックをとりあえず受診することをお勧めします。

 

そこで、なんともないという話になればそれはそれでいいと思いますが、服薬やカウンセリング、転職や異動などを含めた環境調整、休養が必要という話に展開した場合は早めに手を打った方がいいです。

 

精神衛生が重症化するほど、回復の時間も長くかかる可能性があります。

 

また、心療内科精神科に初めて受診するという方は初診の予約がすぐに取れず、早くて数週間後という場合もあるので、とりあえず電話してみるのが良いと思います。

 

そして私は彼女とも相談しながら、10年後今の会社に勤め続けるとしたらと考えてみて、その選択は無いなと思ったので退職を決意しました。

 

しかし、私はまだ勤務証明書を入手していないのでした。

続きは次回